日記

平成26年09月(2014年)

タイトル日付
医療接遇の基本マナー2014/9/26(金) 午前 9:18
9月議会を振り返る2014/9/26(金) 午前 8:53
ついにメガネ男子デビュー!2014/9/24(水) 午前 11:54
ハードな9月2014/9/22(月) 午後 6:20
さあ、!明日いよいよ一般質問2014/9/16(火) 午後 6:38
祭り松原大成功!2014/9/13(土) 午後 9:29
平和な一日2014/9/10(水) 午前 3:18
那珂川町社会福祉協議会 法人化40周年記念式典2014/9/7(日) 午後 2:41

医療接遇の基本マナー

昨日、議会終了後、副業として勤務している病院での医療接遇の基本マナーについての研修を受講しました。

勉強になったのは第一印象の重要性です。

人は出会ってほんの数秒で第一印象を形成するといわれています。

「第一印象」が悪ければその後で、自分の印象を変えるには多くの時間と労力がかかります。

逆に第一印象が良ければ、全てプラスの印象で好意的に見てもらえる傾向が強いということです。

(メラビアンの法則)
○見た目・身だしなみ・しぐさ・表情など(見た目の印象)が55%
○声の質(高低)・大きさ・テンポなど38%
○話す言葉の内容7%

第一印象は上記で決まるとのことです・・・
話す内容がたった7%しかないのには驚きましたが、清潔な身だしなみが何より重要ということが病院の接遇では大切ということを理解しました。

また、医療機関においては全てのスタッフが「プロ」でなくてはならない。命を預かる現場にいるという自覚を持って、常に高い専門知識を習得するように日ごろから自己啓発に励みなさい!とのことでした。

・・・まずは散らかっている自分の家の中から綺麗にすることから始めます・・・

私の血液型は神経質で几帳面なA型なのですが、他人に当てられたことがありません(笑)

大抵、OかBなどど言われ、A型というと「うそーっ」とびっくりされます。

ここらへんから自己改革が必要ですね・・・・反省・・・

9月議会を振り返る

25日、9月議会が提案された議案は全て可決され、閉会しました。

昨年に引き続き、町内の空き家問題について町執行部に対して、条例制定も含めた提案をさせて頂きましたが、昨年からの進捗は、上下水道のメーターが3期に渡り動いていない 家庭のデータや下水道課による情報のもとに空き家と思われる住宅を抽出し、ゼンリンの地図に落とし込み、183件の空き家候補台帳を作成したとのことでした。

私たち議員が議会で提案していることをしっかりと町執行部が検討され、実行に移しているということがわかり、町職員の皆様に感謝申し上げます。

今後は周辺自治体の条例などを参考に、空き家条例制定についても前向きに考えていくとの答弁で、今後の動きに期待したいと思います。

さて、今回の議会では新聞でもご覧になられたと思いますが、福岡女子商業高等学校の学校法人化への移行についての審議がなされ、卒業生OBの皆さんや関係者の皆さんが数多く傍聴にお見えになっていました。

伝統ある女子商が町立から私立になるのは誠に残念でございますが、限られた財源の中で優先順位を判断していくことが、我々議員の使命です。

私立化により、これまでかかっていた女子商の経費については、小中学校などの義務教育関係の更なる充実や各地区の公民館の経費に充てられるとのことです。

ついにメガネ男子デビュー!

ついにメガネ男子デビュー!

生まれてこの方メガネなど無縁なほど最強の視力の持ち主であったこの私ですが、(以前は視力2,0をマークしたこともある)

どうも最近、仕事で保険証の字が見えづらくなり、これはイカンとメガネ購入に踏み切りました!!!

なんか嬉しいような悲しいような不思議な気分です。

スーツ姿でメガネをかけ、自分の姿を鏡に映すと・・・

んんん?・・・なんか経済ヤクザか詐欺師のような・・・・

・・・いずれ時間が経てばしっくりくるようになるでしょう(笑)

ハードな9月

地元の敬老会も役員の皆様方のご協力でなんとか無事に閉会することが出来ました!

私の考えたウケ狙いの渾身の自虐一発芸の「二人羽織」・・・

バナナ、焼きそば、シュークリームの早食い競争でしたが、全くウケず(笑)←来年はボツにします・・・

さすがに、婦人会の琴の生演奏や、太鼓の「のぼせもん」の素晴らしい演奏の後では、キツかったみたいです(笑)

なにがともあれ、来場された皆さんに楽しんで頂ける敬老会だったと思います。

お祭りや、議会、深夜の副業と、トリプルハードな1か月で、一昨日から2日間ほぼ徹夜で頑張りました!

今日はゆっくり体を休めようと思います。

さあ、!明日いよいよ一般質問

さあ、いよいよ明日が私の9月議会での一般質問の日です。

今回のテーマはズバリ「空き家問題」。

人口減少を迎える我が国にとって、管理者がいなくなり、そのまま放置されている老朽化した空き家は地域の切実な問題となってきます。

昨年の9月議会に同じ内容で、早急に那珂川町の町内の空き家の実態調査を行うべき!と町執行部に提案しておりましたが、あれから1年・・・果たして進捗はあったのでしょうか?

私自身、楽しみにしております。

今、必死に原稿を作っております(笑)

やはり、今日は徹夜か・・・

あのナポレオンも睡眠時間は3時間だったとのこと。

1日が24時間じゃなくて36時間くらいあればいいのに!

祭り松原大成功!

祭り松原大成功!

先程、地元のお祭りの【第7回まつり松原】が大盛況で無事成功しました!

これも役員スタッフの皆様の大変なご努力の賜物です!

私も第1回からお世話をさせて頂いておりますが、本当に多くの住民の皆様に楽しんでもらえるお祭りになったと思います。

特に役員スタッフの皆さんの抽選会の景品集めは見事で、毎回豪華景品が当たるということで、他の自治会からも多数来場されるお祭りです!

明日は朝9時に集合し、後片付け!、来週は敬老会ということで、目まぐるしい毎日です。

しまった、一般質問の原稿を書く時間が・・・・・

平和な一日

先ほど病院の勤務を終え、自宅に帰ってきました。

今日は私の勤務している時間、救急搬送される患者さんも、亡くなられる患者さんもなく、平和な一日でした。このような日は珍しいです。

先日は16歳の若い命が交通事故により、亡くなられたとのことでした。

本当にいたたまれません。

これからの人生どんなに楽しいことがあったのだろうかと、彼の人生を考えますと言葉にできない程の悲しみを感じます。

生死を分かつ現場に身を置きますと、本当に命がいかに大切なものかを考えさせられます。

自分がいかに気をつけているつもりでも、相手の不注意で簡単に命は消えてしまいます。

ほんの一秒先には危険が迫っているという危機管理能力を是非身に付けて下さい。

周りをよく見て下さい。

私からのお願いです。

最近、私に対して、いつも議長が声をかけてくださいます。

お前は寝てないやろ!
交通事故だけは気をつけろ!!

この議長とも、いざ選挙になったら敵同士ですが(笑)

那珂川町・・・いい町です・・・

議長、いつもありがとうございます!!!

どうせ、パソコン出来ないんでこの文章読めないんですけど(笑)

那珂川町社会福祉協議会 法人化40周年記念式典

那珂川町社会福祉協議会 法人化40周年記念式典

本日は、今年で40周年を迎えた那珂川町社会福祉協議会の記念式典に出席させて頂きました。

「だれもが安心して住み続けられるぬくもりのある福祉の地域づくり」を目指して歩んできた社会福祉協議会。

10代目会長に就任された高木さんは、元那珂川町の住民福祉部長をされており、
まさに福祉の専門家として、ご活躍が大いに期待されます。

町議会議長のご挨拶にもありましたように、私たち議員も一丸となり、本町における社会保障・社会福祉制度の充実に力を入れてまいります。

本日は、この後地元の役員会など会議日程も重なっており、途中で退席させて頂きましたが、記念講演なども是非お聴きしたかったです・・・・

ページの先頭へ