日記

平成30年08月(2018年)

タイトル日付
福岡都市圏南部環境事業組合議会2018/8/21(火) 午前 10:48
祭りなかがわ2018/8/20(月) 午後 9:48
lT先進自治体壱岐市2018/8/14(火) 午前 10:58
給水訓練の必要性2018/8/13(月) 午後 9:41

福岡都市圏南部環境事業組合議会

福岡都市圏南部環境事業組合議会 福岡都市圏南部環境事業組合議会

8月20日春日クリーンエネパーク南部におきまして、第2回定例会が 開催され、那珂川町から高原議長と私が出席いたしました。

主な議案は監査委員の選任について、一般会計歳入歳出決算認定、 那珂川町が市となることに伴う関係条例の整理、筑紫公平委員会設置 規約の一部変更などです。

定例会の後、春日市の魚徳にて情報交換会が開かれ、春日市長、 大野城市長、太宰府市長他各自治体の議長、委員長が出席し、 お互いの議会の情報について色々と懇談いたしました。

やはり、他自治体の市長さんや議長さんと意見交換することは非常に勉強になり大変有意義な時間を過ごすことができました。

祭りなかがわ

祭りなかがわ 祭りなかがわ

今年も楽しみの祭りなかがわに参加させて頂きました!
本当に多くの来場者の方々で大盛況でした。
周辺の自治体では花火大会が中止になってしまったところもありますが、 那珂川ではこの素晴らしいお祭りがこれからもずっと続いてほしい・・・ 住民として本当にそのように願います。
関係者の皆様方、本当にお疲れ様でした!
本当にありがとうございます!

lT先進自治体壱岐市

lT先進自治体壱岐市

先月、会派清流自民のメンバー有志3名で壱岐市議会を視察させて 頂きました!

壱岐市議会では積極的に議会がペーパーレス化を執行部に提案し、 実現させている議会です。
タブレット端末操作による議案説明や予算・決算審査など、まさに 先進的な議会活動をされています。

ランニングコストにおいてもこれまで大量の紙の印刷代などが節減 され、私たち3名の議員も非常に勉強になり、今後那珂川町にも 実現できるように頑張ろう!と心をひとつにし、有意義な視察研修に なりました!

給水訓練の必要性

給水訓練の必要性

春日那珂川水道企業団の広報誌「水レター」が届き、読みました。
防災訓練で給水訓練を実施した記事が掲載されています。

現在、那珂川町の防災意識も高まり、議会での一般質問でも多くの 議員さんが防災に関する質問をされております。

私も議会において本町で本格的な大規模災害時の住民に対する給水訓練をしたことがあるのか?
との質問をいたしました。

執行部の答弁は「ありません」とのことでした。

大規模災害時に人間が生命を維持するに一番大切な水・・・
この訓練をやらずして防災訓練とはいえないとの思いから、住民に対する 給水訓練を実施するように提案をいたしておりました。

片縄小学校で実施された6月24日の那珂川町防災訓練での 「給水活動訓練」 これが本町での初めての給水訓練と思います。

議会で提案したことがしっかりと反映されてうれしく思います。

ページの先頭へ