日記

平成29年09月(2017年)

タイトル日付
行政窓口民間委託2017/9/12(火) 午後 7:06
9月議会開会2017/9/8(金) 午前 11:07

行政窓口民間委託

行政窓口民間委託

9月議会において提出されている議案の中で私が注目しているのが窓口等改修業務委託料・総合窓口運営業務委託料の債務負担行為です。

つまり、「役場窓口業務の民間委託」です。

行政サービスの委託化については、民間等で同種の事業が実施されている業務を中心に取り組みが進められておりますが、現在では自治体独自の業務である窓口サービスの委託化も進んでいるようです。

今回、市制施行に向け窓口民間サービスが開始することになると思いますが、個人情報の漏洩の問題 守秘義務についての課題など解決しなければならない事柄もあります。

11月に予定している総務文教常任委員会の視察について、この窓口業務民間委託の先進地に訪問したいと考えております。

9月議会開会

9月7日いよいよ那珂川町議会9月議会が開会しました!

条例改正や補正予算、工事請負契約の締結、特別職の任命、町道路線の廃止、認定など全部で28議案がこれから慎重に審議されます。

また、議会初日の全員協議会では五ケ山ダム周辺整備計画の内容が武末町長より行われました。

有名なキャンプ用品メーカー「モンベル」と提携し、昔ながらの「公設キャンプ場」から脱皮をした現在のキャンプニーズに合わせた魅力的な計画です!

近年「グランピング」という豪華なキャンプが首都圏を中心に増えてきておりますが、五ケ山ダムでは少し豪華で、とても快適でまた来ようと思う満足度を提供することで地方都市のアウトドアニーズに対応できるキャンプ場が計画されます!

またダムの湖面活用としてカヌー遊びができるなど、本当の意味で那珂川町がアウトドアスポーツの「目的地」となるような大変魅力的な計画です!

私も楽しみでしょうがありません(笑)

9月議会開会 9月議会開会 9月議会開会

ページの先頭へ