日記

令和5年05月(2023年)

タイトル日付
日本を戦争に巻き込ませてはならない!2023年05月23日
総務文教常任委員会2023年05月18日
昭和は良かったな〜2023年05月17日
一般質問の準備中!2023年05月15日
アユの放流2023年05月12日

日本を戦争に巻き込ませてはならない!

日本を戦争に巻き込ませてはならない!

先日、あるニュースを見て物凄い違和感を感じました。

そのニュースとはウクライナ戦争で負傷した兵士を日本の自衛隊病院で治療するという話しです。

負傷兵の治療が終了したら、その兵士は戦場に復帰するわけで、これは完全に戦争当事国という認識され、我が国がロシアから攻撃を受けても何も文句は言えないのではないか? という心配があります。

ならば傷ついたロシア兵士も治療を行うべきです。

かの田中角栄氏は日本の国会議員は戦争を知っている人間が政治の中枢にいる間は平和であろう。

危ないのは戦争を知らない人間が政治の中枢になる時だ。

との言葉を残しています。

このニュースを知って、田中角栄氏のこの言葉を思い出した次第です。

総務文教常任委員会

本日、総務文教常任委員会が開催されました。
各課の諸般の報告が各課長よりなされました。以下、抜粋してご報告いたします。

市民課からは市役所窓口業務の満足度調査のアンケート結果の説明があり、
窓口業務サービスの評価は総じて高く、現在行っているワンストップ化や待ち時間のお知らせ、申請書の改訂などの各種取り組みの効果が表れていることが伺える。

待ち時間については長い、どちらかといえば長いと回答した方もあり、今後は市民課での待ち時間に他課の案内を行うなど、異動に係る手続き全体での待ち時間を短縮するなどの取り組みを検討する。とのことでした。

教育指導室長からは適応指導教室の開級状況の説明があり、5月1日時点で小学生0名、中学生7人とのことです。

今後は、新しく設立される不登校児童に対するきめ細やかな対応を行う教育サポートセンターの役割が期待されます。

また、ミリカローデンなかがわカフェの業者さんが決定し、株式会社フクイトワークス様が6月1日オープンを目指し開業準備が進められています。

総務文教常任委員会の後に開催された
予算常任委員会分科会では本市の災害備蓄品の状況について安全安心課より説明を受けました。

各種イベントの日程のご案内

那珂川市市民防災訓練について
日時 6月25日 日曜
午前8時から正午頃まで

那珂川.梶原川の清掃活動について
日時 7月17日 日曜
午前8時から約一時間程度
市内14箇所にて実施予定
主催 川を住民の手で美しくする会

昭和は良かったな〜

昭和は良かったな〜 昭和は良かったな〜

私の宝物をご紹介します! バンダイさんから発売された真骨彫製法ウルトラマン!

私は子どもの頃からウルトラマンやガメラなど特撮怪獣映画が大好きで、
初代ウルトラマンの怪獣なら名前全部覚えています。

このウルトラマンは細かく各部を可動することができ、素晴らしいクォリティー!
更にリアルにすべく、つや消し塗装や汚しを入れ、しかも極小LEDを内蔵させた魔改造を施しました。

眺めてるだけで癒される昭和生まれのオッサンにはたまらない宝物です(笑)

イカンいかん、こんなことやってないで一般質問の原稿、原稿 (汗)

しかし、昭和の時代は皆、夢や希望があって、日本は元気でしたね〜

一般質問の準備中!

一般質問の準備中!

6月議会での一般質問の準備にあちこち走り回っています!

今回は後野区在住の住民の方からのご提案でコミュニティバスの相互乗入れなどの広域化と職員の人事交流の推進などをテーマに検討しております。

我々議員は住民の皆様のお声を市議会にお届けするのが重要な任務であります。

原稿づくりが大変ですが、しっかりと皆様のご提案やご指摘をお届けできますよう頑張ります!

皆様も是非、「こういったテーマを議論してもらいたい」という様なご提案などございましたらご連絡お待ちいたしております!

つる 渉
090−3662−3715 まで

つる渉は365日24時間営業です!

アユの放流

アユの放流 アユの放流

本日、中ノ島公園にて川を住民の手で美しくする会の皆様によるアユの稚魚の放流が行われました!

市内の園児の皆さんの手でアユの稚魚が元気よく那珂川に放され、子どもたちの歓声が中ノ島公園に響きわたりました。

このアユも子どもたちも元気にすくすくと大きくなーれ!

この美しい清流の流れるまち那珂川市

大好きです!

ページの先頭へ