日記

令和5年11月(2023年)

東福岡高等学校議員連盟設立!

東福岡高等学校議員連盟設立! 東福岡高等学校議員連盟設立!

私の母校であります東福岡高等学校の出身議員で構成する、東福岡高等学校議員連盟を正式に設立しました!

福岡市議会議長の打越先輩や原竹県議、各町の現職の議長も名を連ねており、これから様々な形で勉強をしていこうという事で全会一致で議員連盟の規約も決定されました。

叩き台を作成して頂いたのは糟屋町議会議長の小池先輩です。

さっそく12月議会で一般質問する予定のコミュニティバス関する諸々について、他市の状況などをお聞きしました。

このように他市の議員さんと交流するのは政策的視野が広がり、大変勉強になります。

12月議会の準備!

12月議会の準備!

さて、来月12月7日から開会する12月定例会における一般質問の原稿を作成、職員との打ち合わせに追われています!

12月議会では、今年6月定例会でも取り上げました那珂川市のコミュニティバスのかわせみバスについての質問です。

年間約7000万円の税金が投入される、このかわせみバス。

このかわせみバスをもっと市民の皆様に活用して頂きたい!という思いから、次の提案を行う予定です!

1.運転免許証返還時において3年間、無料の乗り放題券の支給

2.年間、スポット的に無料期間を設定する。

3.市のイベント時に無料回数券の支給

4.子どもたちが描いた絵画をバス車内に掲示し、動くギャラリーにする

他にも隣接する自治体のコミュニティバスとの相互乗り入れなどの実現を再度、市長に訴えます!

1人でも多くの市民の方が那珂川市に住んで幸福感を得られる街にするのが我々の仕事。

今回もある市民の方からのご提案で一般質問を行います。

こんなことを議会で議論して欲しい!という方やあなたの町づくりのアイデアを議会で訴えます!

是非、つる 渉の携帯にご連絡下さいませ。

私と一緒に是非あなたの夢を実現させましょう!

090―3662―3715

まで宜しくお願い致します。

実現しました!ガン患者に対する医療用ウィッグ(かつら)の補助制度

実現しました!ガン患者に対する医療用ウィッグ(かつら)の補助制度

昨日、現在の国の政治の不甲斐なさを嘆く日記を書きましたが、いつまでも気分を落ち込ませてばかりでは駄目なので、今日は私が以前行いました、一般質問の中でようやく実現した医療用ウィッグの補助制度についてのご報告です!

これは令和元年6月議会で訴えておりましたガン患者に対する医療用ウィッグ(かつら)のことです。

医療用ウィッグ(かつら)は高額なものになると20万程度かかります。

治療経過での外見の変化がもたらす苦痛や経済的な問題などを和らげるために、医療用ウィッグや補整具の購入助成制度を市に求めていました。

2万を上限に購入費の2分の1が助成されることになりました。

所得制限などがありますので詳しくは那珂川市 健康課にお尋ね下さい。

さて、来月は12月議会!
国政の事は考えず、那珂川市議会の一般質問で執行部と議論することに専念します!

とは言っても、どうしても気になるんですよね〜国政が・・・
あまりに酷いから。

うつ病になりそうです

暫く日記を更新出来ず申し訳ございません。

現在の国政を見ていたら、怒りを覚え、将来の日本、不安しかありません。

国民をこんな気持ちにさせたらいかんですよ!

今の国の政治、全てにおいて話にならんです。

与党も野党も!

もう、鬱病になりそうです

これまで何度もピンチを乗り越えてきた私ですが、ここまで精神が落ち込むのは初めてです。

私は地方の市議会議員の立場でございますが、国のことを考えるべきでないし、憂鬱になるので考えたくないですが、どうしても地方政治と国政は繋がっているのです。

国の動きを見なければ市議会議員としての戦略も立てられません。

しかし、国のことを知れば知るほど精神を病みそうになります。

国会議員の皆様、しっかりしてください!

次、インドに抜かれるのを指をくわえて見ているだけですか?

いつまで日本の若者を海外に出稼ぎさせるつもりですか?

ミサイル買う?

今のままでは戦争になるまえに兵糧攻め食らって戦う前に降伏になるのでは?

乳牛を殺処分したら補助金?
コオロギ養殖したら補助金?

一体、こんなことを考えているのは誰なんですか?

戦わずして勝つことをモットーにしている国を仮想敵国としてるんでしょ?

武器を揃える前に、何が起こっても国民が食べていけるように食料自給率を高めるのが先でしょ?

一体、先の大戦で何を学んでいるのですか?

日本のEEZ内に設置された中国の水上ブイはどうするんですか?

そのまましとくんですか?

一生懸命、賃上げを経済界に要望するようですが、給料を上げたくても上げられない中小企業の社長の気持ちを考えたことありますか?

政治がやるべき事は他にあるのではないですか?

日本に生きる全ての国民、とくに若い世代が希望を持てる国の舵取りをして頂くことを切に願います。

ページの先頭へ