日記

平成25年07月(2013年)

タイトル日付
川を美しくする会 町民一斉清掃活動 2013/7/15(月) 午後 10:15
第63回 社会を明るくする運動2013/7/13(土) 午後 4:23
安倍総理来る 2013/7/12(金) 午後 2:52
サロン支援者研修会 2013/7/5(金) 午後 4:25

川を美しくする会 町民一斉清掃活動

川を美しくする会 町民一斉清掃活動

本日は年に一度の町民一丸となり那珂川・梶原川を清掃する日です。

三連休の最中、地元の自治会からも多数の役員の皆様が参加され、梶原川に入りごみ拾いをして頂きました。本日は本当にお疲れ様でした。

川に入りますと、やはり空き缶や弁当の屑、かさなど多数のごみが捨てられています。

那珂川町で生まれ育った子どもたちの故郷が美しい風景であり続けられるよう、ぜひ皆様もご協力ねがいます!

うちの近所の梶原川は数は少ないですがホタルが舞う川なのです。
これからもホタルが飛び交う清流であってほしいと願うばかりです。

第63回 社会を明るくする運動

第63回 社会を明るくする運動 第63回 社会を明るくする運動

那珂川北中学校の女子生徒さんの司会で、実施委員長挨拶、法務大臣メッセージ朗読、子どもたちの意見発表、表彰式という形で進行しました。

講演では、立花学園立花高等学校理事長兼校長の『斎藤 眞人』さんが
『いいんだよ』は魔法のことば~共感的理解から始まるパイルアップ~
とう演題でユーモアを交えながら不登校生徒自立支援の教育方針や、
『自己否定感を自己有用感へ』・・・出来ないことを嘆くより出来ていることを認めよう!と、子どもたちとの接し方についてお話をされました。

本当に面白く、また勉強になる講演でした。

那珂川町ではこのように町主催の様々な無料の講演会が開催されています。
ぜひ町の広報誌などをご覧頂き、このような講演会に参加されてください!
本当に役に立ちますよ!

安倍総理来る

安倍総理来る

本日、警固公園にて、参議院議員候補 松山まさじ先生の応援のために安倍総理が来福されました。

自民党県連青年局長よりご案内のお手紙を頂き、私も総理のお出迎えに行きました。

憲法問題・雇用の問題、消費税・原発など課題が山積する中、日本の将来を決定する国政選挙です!

私たちの国の将来を決めるのは政治家ではありません!
私たち国民一人ひとりです。

7月21日、皆様が主人公の選挙です!しっかりと各政党の考えを聞いて投票しましょう!

サロン支援者研修会

サロン支援者研修会

本日は社会福祉協議会主催のサロン支援者研修会に参加しました!

折り紙で馬を作ったり、鳥を作って飛ばしたり・・・・

私は折り紙は大の苦手で全く作れず、他の支援者さんに委託状態・・・

折り紙って本当に苦手なんですよね~

また、牛乳パックを使ったルービックキューブやトランプを使ったビンゴゲームなど、アイデアしだいで身近なものを活用しての簡単なゲームがこんなに出来るんですね。

まずは、カチカチになった頭を柔らかくすることがいかに大事なことか考えさせられる一日でした。

ページの先頭へ