日記

令和6年01月(2024年)

タイトル日付
ハンバーグさん当選おめでとうございます(笑)2024年01月30日
世界情勢と那珂川市が進む道2024年01月26日
消防出初式2024年01月17日
那珂川市商工会新年のつどい2024年01月13日
息子と凧あげ2024年01月08日
謹賀新年2024年01月03日

ハンバーグさん当選おめでとうございます(笑)

ハンバーグさん当選おめでとうございます(笑)
ハンバーグさん当選おめでとうございます(笑)

先日、全国放送でも話題になりました、那珂川市の小学生による模擬選挙。

本日は岩戸小学校の6年生のこどもたちが本番さながらの投票に挑戦されました。

選挙ハガキも、投票用紙も本物。
投票箱も普段選挙で使用されている実物です。

選挙の結果、小学校最後の給食はハンバーグに決定しました。

このような素晴らしい主権者教育により、こどもたちが18歳になって、しっかりと投票行動して頂ければと願わずにはいられません。

ハンバーグさん、当選おめでとうございます!

世界情勢と那珂川市が進む道

ウクライナ戦争にイスラエルのガザ侵攻、そしてスウェーデン、フィンランド、ポーランドのNATO加入と目まぐるしく世界情勢が動いています。

私も52際になりますが、ここまで世界の軍事情勢が激動したのはこれまでありませんでした。

非常に危機感を持っております。

このように世界情勢が物凄いスピードで動いている中、我が国の政治はというと、政治資金パーティーのキックバックで右往左往。

全く話になりません。

今後の予想として、アメリカはトランプ大統領の再登場になるでしょう。

彼は根っからの平和主義者であり、アメリカ・ファーストの考え方。

そして取引の天才です。

台湾危機が発生しても恐らく米軍は動かないでしょう。

かたや中国は戦わすして勝つことがポリシーの国。

ではどうなるか?

台湾海峡の海上封鎖を何年もしかけ、台湾が降参するのを待つことが中国としてはベストな戦略。

そこで困るのが我が国、日本です。
石油や食糧を運ぶシーレーンが中国によって妨害されることにより、大変な遠回りをして海上輸送がなされることになります。

石油危機と食糧危機が同時に起こることになるでしょう。

石油はなくても食糧だけはなんとか確保する事を考えなければなりません。

ここまで危機が迫っている日本。

与党、野党で言い争っている場合では既にないのです。

国を挙げて食糧の自給を第一に考えるべき時代と思います。

恐らく米の値段もこれから驚くほど上がるでしょう。以前の日記にも示したように稲作農家が壊滅状態だからです。

今こそ、もう遅いかもしれませんが、とにかく日本人が食べていけるだけの食料自給率を上げないと、本当にマズいと考える日々であります。

那珂川市でも少しでも自給率を上げる施策を議会で訴えていく考えです。

そして、来る国政選挙では、大切な私の一票は、本気で食料自給率を上げることができる政治家に投じたい。 

もう、生きるか死ぬか。
そのような事態になるのが目の前に迫っている段階ではないでしょうか?

私は歴史好きでこれまで様々な戦争を研究してきました。

自軍にとって最良の作戦は兵糧攻め。
自軍の損害を最小限に留め、かつ最も残酷な戦略です。

私の大切な家族を餓死させたくない!

以前、私は文明を育てるゲームにハマッていました。

スタート時点は畑を耕し、牧畜を行い、文明を進化させて武器を整え他国を侵略し天下を取るゲームです。

しかし、私は現実的に日本が他国を侵略することは一切考えていません。
せめて今の平和な日本の現状を維持するにはどうすればいいのかを考えています。

今の日本は武器を揃えるより、まず農業畜産の段階かと。

今の日本では他国に侵略されゲーム終了が見えています。
ゲームの世界ならリセットボタン押せばやり直せます。

しかし、これが現実になったら?

このことに気付いている国会議員さんは果たして何人いるのでしょうか。

日本の利用価値を客観的に観る視点が国会議員には必要かと思いますし、非常に悔しいですが、それに基づく我が国の舵取りが正解なのかもしれません。

消防出初式

消防出初式
消防出初式

12日、那珂川市商工会の新年のつどいがミリカローデン那珂川で開催されました。

毎年恒例となっている、各界でご活躍されている方の新春講演会ですが、本年は、アナウンサーとして活躍されている林田 スマ子 氏の笑いあふれる楽しいお話しで会場の皆様も笑顔になっていました。

新年早々に能登半島地震など、大変な災害が発生し、なかなか笑顔が出ない沈んだ気持ちの年始となりましたが、日々の生活に感謝し、普通に生活し、経済を回すということもまた大事なこと。

明日は病院夜勤明けでそのまま消防出初め式に参加予定。

出初め式は私も議員になって23年になりますが、1度たりとも欠席したことはありません。

何故なら、那珂川市の市民の皆様のため、厳しい訓練を頑張ってある消防関係者の皆様に感謝する日だからです。

那珂川市商工会新年のつどい

那珂川市商工会新年のつどい
那珂川市商工会新年のつどい

12日、那珂川市商工会の新年のつどいがミリカローデン那珂川で開催されました。

毎年恒例となっている、各界でご活躍されている方の新春講演会ですが、本年は、アナウンサーとして活躍されている林田 スマ子 氏の笑いあふれる楽しいお話しで会場の皆様も笑顔になっていました。

新年早々に能登半島地震など、大変な災害が発生し、なかなか笑顔が出ない沈んだ気持ちの年始となりましたが、日々の生活に感謝し、普通に生活し、経済を回すということもまた大事なこと。

明日は病院夜勤明けでそのまま消防出初め式に参加予定。

出初め式は私も議員になって23年になりますが、1度たりとも欠席したことはありません。

何故なら、那珂川市の市民の皆様のため、厳しい訓練を頑張ってある消防関係者の皆様に感謝する日だからです。

息子と凧あげ

息子と凧あげ

何十年ぶりでしょうか?
息子と安徳南公園で凧あげしました。

令和の時代、テレビゲームもいいかもしれませんが、澄み切った青空の下、凧あげは最高です!

私も子どもの時は友達とよくケンカごまや、凧あげ、基地づくり、ザリガニ釣りなど、よく遊んでいました!

昭和の時代が懐かしいです。

子どもたちは元気に外で遊ぶ!
これは私の持論ですが、古いのかな〜

私は那珂川市の子どもたちが元気に遊ぶ声が響き渡る、そんな活気のある街にしたい。

わが町も少子高齢化が進み、子どもが本当に少なくなってきてます…

少々の騒音はどうか目をつぶってあげて下さい,私からの切なるお願いです。

なぜなら、子どもたちは我々大人がこれまで生きてきた時代より、もっと厳しい環境を生き抜いていかなければならないのですから。

謹賀新年

謹賀新年

元旦より能登半島地震が発生いたしましたが、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈りいたします。
まだ余震が続いているようで、被災された方々の心中はいかばかりかとお察し申し上げます。

昨年はロシアのウクライナ侵攻、さらにイスラエルのパレスチナへの侵攻など波乱の世界情勢でございました。

戦争や災害、恐ろしいニュースを目にする度に、平和の尊さや災害への日々の備えの重要さを痛感いたします。

年末から正月三が日、私は、救急病院の勤務で多忙を極めておりましたが、無事、正月勤務を乗り越え、やっと一息ついているところであります。

波乱の幕開けとなりました新年ではございますが、今年一年、皆様のご健康と御多幸を心よりご祈念申し上げます。

ページの先頭へ